デジカメ撮影日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 土とふれあい筋肉痛

<<   作成日時 : 2017/05/03 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

痛・・・いてててて(>_<) ← 筋肉痛です。

GWの後半に突入しましたね。
我が家では、毎年「籾巻き」「苗代」をしています。

兼業農家なので量的には少ないですが、やっぱりしんどい作業です。
今年は息子が手伝ってくれたので助かりました。

画像


手前に×印がありますが、意味はありません。
毎年、使っていると劣化してくるので、破れた所をガムテープで貼ってあります(笑)。

午後からこの作業をして、終わってから、それぞれの持ち場に。
ダンナさんは、このまま、田んぼに水が溜まるまで、作業しながら待機。その後、畑へ。

息子も自分の畑へ。

私も。

ついに。

やっとこさ。

種まき!

画像


土の色が変わっている部分に種植えました。
写っていない所もあり、そこにも・・・。

耕運機で耕してくれていましたが、雑草とか石とかを取り除き、地味に作業。

作業していて、最初に遮断機が降りたときは、その音の大きさに驚いたのと、停車中の車の多さに驚いたのと、見られる恥ずかしさと、いろんな感情が。。。

数回電車が通過したので、ちょっとは慣れましたけど。


曇っていたので、暑くもなく、作業しやすかったです。

が、

顔も手もひりひりしています。


でも、土いじり、結構楽しかった♪

これで花の成長を見守っていけたら楽しい♪

せっせと世話をいたしましょう。


帰り道、集会所の藤棚で。

画像



私のGWは、前半カレンダーどおり。
29日は「時代祭り」があり、その撮影に行ってました。
今年も・・・ボツ写真ばっかり(..;)

後半は、土曜日まで。

さて、あと3日。

どこか行きたいよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

藤の花、きれい!

お花の種、蒔いたのですね。

たくさん咲くといいですね。

ボクはオクラのタネをたくさん蒔きました(^o^)
koji
2017/05/05 14:00
kojiさんへ。

そろそろ藤の花、満開ですよ。
公園の藤棚を見上げる形で撮りました。

畑は思った以上に広く、どんだけ種が要るんだろうと思うと気が遠くなりそう(笑)。
でも楽しみですよね。

我が家は、夫、息子、お義母さんが、それぞれ違う場所で畑を持っています。
最近は、絹さやとかグリンピースが収穫できました。

オクラ、大好き!
家族が好きでないと作りませんよね。
我が家の畑には・・・ありません(..;)
てんてん
2017/05/05 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
土とふれあい筋肉痛 デジカメ撮影日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる