期限切れのフィルム

高校時代(今から約30数年前)友人が「写真、撮ろう!」ってカメラを持って来ました。

クラブ(吹奏楽部)の友人が「『フィルムの有効期限』が切れるから、撮ろう」と言うのです。

フィルムを買ったら、すぐに使い切っていたので、この時に「フィルムの有効期限」があることを知ったのです。
私だけじゃなく、他のクラブのメンバーも。

部活の後「期限切れ間近のフィルム」で写真を撮りました。
今でもアルバムに貼っています。

そういえば、この年の文化祭でも写真部?の生徒が撮らせて下さいって「一眼レフ」で写真を撮ってくれました。
今思えば「写真部」だったのか「広報部」「新聞部」だったのかわかりません。
そういうクラブがあったのかも・・・ゴメンナサイ。

でもその写真は2Lサイズのモノクロ写真で、木枠に入れて加工してくれたものを貰いました。
友人と3人で一緒に撮ってもらったので、今でも大切に飾っています。



さて、なんでこんな話しになったのかというと。。。

先日、父の形見として譲り受けたカメラ。

カメラ屋さんに見てもらったら「4~5万円しますよ」って言われて驚きました。 オットォ!(・oノ)ノ
そして、オークションサイトで調べたら、7万円ぐらいの価値があるんです。
もちろん出しません。

実はこのカメラ、あの、ライカのコピーなんだそうです。またまた驚き! オットォ!(・oノ)ノ

カメラを出したら店員さんが「ライカ!」って驚いていましたもん。
「違いますよ。似ているらしいけど・・・。ニッカカメラって言うらしいです。」

再び感嘆の声。

画像


ライカのイメージは、超高級カメラ。今持っているカメラが何台買えるだろう・・・(゚▽゚*)
そのコピーもの。

でも、使えるんだo(^-^)o

そう思うといても立ってもいられない。

12枚撮りのフィルムでも買って試し撮りしてみよう!


と、フィルムカメラ(オートフォーカスカメラ)を保管している所にフィルムがあった\(^O^)/

でも、期限どころか、いつ買ったかもわからない。。。(^_^;



期限切れのフィルムで検索したら、いろいろ面白そうなサイトに出会いました。



期限切れフィルムとオールドカメラで、いっちょ試し撮り!
あ、水曜日まで仕事だった(x_x)






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • eko

    こんばんは!
    いよいよ試し撮りですか。どんな結果になるのか楽しみです。
    2017年06月02日 22:58
  • けいさん

    お父様の貴重な記念のカメラ、撮れるといいですね。思わずお仕事の事も忘れてしまいそうになる気持ち、良くわかります。撮れたら是非拝見させてくださいね。(^▽^)/
    2017年06月03日 09:57
  • てんてん

    ekoさんへ
    お返事おそくなりました。
    試し撮りしてみました。フォルムの装填~撮影~取り出しまで、何かとドキドキします。けれども、仕上がりについてはわくわく感でいっぱいです(^^)v
    2017年06月06日 00:27
  • てんてん

    けいさんへ。
    フィルムだからこそのドキドキ、ワクワク感がいっぱいです。
    ピント合わせも設定しなければならず、難しいですが、楽しさが満載です(^^)v
    写っているといいな~。
    2017年06月06日 00:34
  • koji

    てんてんさん、こんにちは。

    ライカにコピー物があったとは知りませんでした。

    フィルムカメラ、懐かしいですね。
    現像するまでちゃんと撮れてるかわからないドキドキ感がありますし。

    ちなみにボクが最後に撮ったフィルムカメラは、写ルンですでした(^_^;)
    2017年06月06日 17:52
  • てんてん

    kojiさんへ。
    マニュアルのフィルムカメラは、私自身も初めてですが、難しくて、楽しくて、ワクワクカメラです(^^)v
    写ルンです、懐かしい!
    観光地には「写ルンです」の自動販売機までありましたね。
    2017年06月07日 23:51