暑い日に、熱い思いで。

先日、酷暑の中、大和郡山市内を撮影してきました。
今年も「あったか写真フェスタ」に出品させていただく為ですよ~。

一緒に行っていただいた写友さん方と「こんな暑さになるなんて」という会話。
ほんまに暑い(>_<)

朝起きて、汗だく。
お弁当作って、汗だく。
ゴミを捨てに行って、汗だく。
洗濯物を干して、汗だく。
「暑い!」という言葉しか出てきません。

撮影の時はいつもリュックな私ですが、もう、最小限の荷物で。カメラを片手にブラブラ。
黒いデジイチは、本体が熱くなって、ファインダーも熱い。
けど、撮っているときは夢中だから忘れます。


日本三大稲荷のひとつ、源九郎稲荷神社と、大和民俗公園に連れて行っていただきました。
画像


稲荷神社。
画像


画像


社務所のお面と張り紙でほのぼの。
お面を見ていて、「日本昔話」のエンディングテーマ曲が脳内をぐるぐる(笑)。


その後、大和民俗公園へ。
午前中とはいえ、暑いから、古民家へ。
雲ひとつありません。
画像


見られたら困るものは、こっそり燃やしてました。でも、ここを使うのは、料理の火加減もあるので、大抵は、風呂場の方へ (^^ゞ
画像


トイレにあった格子窓。
画像


薄暗くて、怖かったトイレ。
唯一、日の光が差し込む所。
トイレの壁に格子窓の影ができる。時間の経過と共に影の形が変わっていく。それが面白かったな。

部屋の隅に立てかけられた、ほうき。
このレイアウトを考えた方、面白い。
画像


おかあさんと遊びたい!のにお客様。

「早く帰って~」とおまじない。


『つし』。。。天井や屋根の下につくった物置き場。
平屋だったので、梯子を降ろして貰って上にあがるのが楽しみだったな~。
ネズミがいたりして、ほこりだらけで、ちょっと怖かったけど。
2階への憧れ。

画像



鎌の収納の仕方がおしゃれ。
画像




写真を撮ると言うより、完全に懐かしんでいるだけ(゚▽゚*)

画像


格子窓がハートの形。
画像




画像


古民家で昔を思い出しました。


午後は写真クラブの例会でした。

クラブの例会の話しは後日(^_^)ノ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • eko

    こんにちは!
    ほんとに暑いですね口から出る言葉は「暑い、暑い」です。
    源九郎稲荷神社と大和民俗公園での撮影、暑い中お疲れ様でした。
    懐かしい古民家、私も子供の頃こんな家に住んでいました。逆さに立てられたホウキ、昔おまじないでしましたね。早く帰ってほしいお客様に分からないようにこっそりと…。思い出しました(笑)
    2018年07月22日 14:54
  • 髭オヤジ

    古民家をしっかりと管理して保存してある大和民俗公園は子供のころの思い出がよみがえる有難い場所ですね。
    どれも。。。てんてんさんの思いが伝わる写真です📷*
    源九朗稲荷神社は、大和郡山市のお城まつりの時に子供たちが子狐に変装して行われる「白狐お渡り」があり賑わいます。
    また撮影ご一緒しましょう。
    それにしても暑かったですね(;^_^A
    2018年07月22日 16:59
  • 貴ちゃん

    もう本当に命に関わるような暑さですね。そんな中、わざわざ大和郡山に出かけていただき、どうもありがとうございます。また「あったか写真フェスタ」にも言及していただき恐縮です。私もよく民俗公園に出かけますが、あの古民家はほっとしますね。子どもの頃の田舎の家を思い出します。もっともあんな立派な家ではありませんでしたが。民俗公園も大和郡山の財産です。写真ありがとうございます。
    2018年07月22日 23:42
  • けいさん

    暑かった!! ですね、本当にお疲れ様でした。古民家の写真、同じ様に昔の子供の頃を懐かしみながらの撮影でも、目の行き届き方が違いますね。さすがです。箒を逆さに立ててのおまじないやハート型の格子窓、それに私は全く気づきませんでしたが、白狐のお面は記念撮影用に手に取ってもいいのがあったんですね。いつもながらのてんてんさんの観察眼、着眼に流石 !! だと、改めて驚いています。今度は涼しい時にご一緒したいですね。(^▽^)/
    2018年07月23日 08:36
  • てんてん

    ekoさんへ。
    暑い中での撮影でしたが、撮る気持ちは、より熱かったです(笑)。
    逆さ箒のおまじない、懐かしいでしょう。管理されている方も「おまじない」されてたんでしょうね。
    2018年07月23日 22:49
  • てんてん

    髭オヤジさんへ。
    作品を撮りに行ったはずなのに、すっかり思い出に浸ってしまいました(゚▽゚*)
    でもどれも思いはたくさん詰まっています。それを感じていただけるだけで嬉しいです。
    ただただ暑かった・・・でも楽しかったです。
    また、御一緒させてください\(^O^)/
    2018年07月23日 22:53
  • てんてん

    貴ちゃんさんへ。
    コメント、ありがとうございます。
    コンテストではなく、写真を楽しみ、故郷を愛していれば出品できる・・・コンテスト等に縁のない私には、ありがたい場です。
    とんでもない暑さでしたが、撮りたいきもちは、もっと熱かったです。
    古民家、落ち着きますし、癒やされます。本当に大和郡山市の財産ですね。素晴らしい場所だと思います。
    2018年07月23日 22:58
  • てんてん

    けいさんへ。
    暑かったですね、本通に。
    でも、楽しかったです♪
    古民家は、ただただ懐かしむだけのような写真になってしましました(゚▽゚*)
    神社の張り紙は、見つけた瞬間に撮りました(笑)。気持ちの伝わるあったかい感じがしました。

    そうですね、今度はぜひ涼しいときに\(^O^)/
    2018年07月23日 23:53
  • koji

    おはようございます!

    逆さに立てた箒にはそんな意味があるのですか?
    知らなかったぁ。

    こういう古民家って、北海道では見たことがないので、新鮮です(^o^)

    しかし暑さが続きますねぇ。
    2018年07月24日 07:28
  • てんてん

    kojiさんへ。
    逆さ箒、長居して欲しくないお客様が来ると・・・お客様からは見えないところに立てます。
    ここの古民家は、県内の古民家がたくさんあるのですが、地域によって少しずつ違う(気候とか慣習とかの違い)ので、その違いを発見するのもおもしろいですよ(^^)v
    2018年07月26日 00:25