10連休

10連休、明日で終わりという方も多いのでしょうか。

私は29日から始まり、うち2日間出勤し、8日までお休みです。

29日は地元のお祭があり、撮影に行って来ました。
30日は、義父の命日で、家族でお墓参り。

令和元年、5月1日はあいにくの雨。
家でボーッと過ごしつつ、先輩写友様方の写真展「道展(道の駅で写真展)」に行ってきました。
この日の夕方に設営されていたので、その時間を見計らって行きました。

設営されているみなさんの邪魔にならないようにと思いつつ、久しぶりにお会いできて嬉しく、話し込んでしまいました。
13日(月)まで展示されているそうです。
お近くの方はぜひ。

2日(木)
いつもの朝が始まりました。
子どもを見送り、朝食を食べくつろいでいたら、夫が起きてきました。
「おはよ-。良い天気になったな~。どこか行きたいな~」と何度か繰り返す私。
「実家へ帰ったら。もう帰ってこんでいいから。」と漫才の繰り返し。

が、突然、「京都、行こか。交通博物館」と言いだし、ビックリ(゚∀゚)
マジで?

毎度の事ながら、思いつきやけど嬉しい\(^O^)/
電車で行くことになりました。
チケットをコンビニで事前に購入できることを知り、さっそく登録と予約。
もよりのコンビニで、チケットを購入、発券してもらいました。
便利ですね。並ばずにすみました。

さすがに人・人・人。
交通博物館だけに、親子連れで大賑わい。
じじ、ばば二人連れは・・・私たちぐらい・・・かも(笑)。
幼稚園ぐらいの孫がいてもおかしくない私たち夫婦。
じじは、相変わらずマイペースで、館内をスタスタ。ばばは、カメラ片手に、その辺の子どもたちに負けないぐらい目を輝かせている。じじを見失わないよう気にしながら(笑)。
画像


画像


お孫ちゃんがいたら、絶対に乗っていただろうに。
何年後になるかわからないので、今は撮り鉄で我慢。
楽しかった~。

3日。
午前中、出勤。
そのまま大和郡山市の城ホールへ。
写友さんが作品展をされているということで、行ってきました。
ご夫婦で素敵な写真を展示されていて、それぞれの作品を拝見し、あったかい気持ちになりました(*^_^*)

4日。
朝から頭痛。
我慢できる程度。
この日は「籾巻き」だったけど、夫と息子にお任せ。
かえって足手まといになるので、顔を出したけど、帰宅。
本調子ではなかったので、ボーッと過ごしました。

今日も良いお天気。
頭痛もなし。
予定も無し。
明日は、午後から雨の予報。
ということで、今日は、お掃除。
年末の大掃除は寒いし、気ぜわしいから、しんどいけど、暖かいし(暑いくらい)、片づけたいなと思っていたところを重点的にやりました。
スッキリ。


令和になって最初の写真は「乗り物」
平成最後の写真は、
画像


ドローン。
祭りスタッフが飛ばしていたので、撮りました。
乗り物じゃないけど、人間が小さくなって(ドラえもんの道具にある)、リモコンじゃなく、ドローンに乗って撮影できたら楽しいだろうな~。
見た目は「ばば」、頭脳は「子ども」!

この記事へのコメント

  • 髭オヤジ

    てんてんさんが行かれた写友さんの展示会、髭オヤジも行かせて頂きましたが、本当に気持ちが、あったかくなる素敵な皆さんの作品でしたね。
    そして、道展の設営に立ち寄って頂き、また展示日程の案内も記載して頂きまして、ありがとうございます。
    2019年05月06日 12:20
  • てんてん

    髭オヤジさんへ
    道展、わかる方にしかお伝えできず、すみません。
    私は、毎回楽しみにしております(*^_^*)
    「あったかい気持ち」と言えば「あったか写真フェスタ」ですね。今年も楽しみです。
    2019年05月07日 21:00