信貴山寅まつり

25日の日曜日“信貴山寅まつり”に行ってきました♪ 毎年開催されていますが、必ずと言っていいほど仕事と重なっていました。 今年は、日曜日が午後からの出勤となったので、朝から行きました。 お約束の定番“張り子のトラ”、今日は屋台がでていて、この位置からしか撮れませんでした(x_x) トトロみたいなトラがいますね。 スタンプラリーをやっていたので…

続きを読む

空回り??

関西は昨日、梅雨入りしたそうです。 お天気が続き、田んぼ横の用水路は水不足状態だったので、お米にとっては最高の梅雨入りですね。 昨日は6日連続勤務後の休みでした。が、早朝5時起き(>_<) 出張に出かけるダンナさんを送っていったのでした。 そのまま帰っても6時過ぎなので、家でまた寝ていてもよかったのですが・・・。 お天気は良くなかったけど、そのまま田んぼへ。 …

続きを読む

撮影会(11月23日)

2日連続の撮影会が11月23日にありました。 こちらは、仕事上の企画(事業)です。 事業なので報告書を作成しなければならず、自分のカメラ(デジイチ)と会社のカメラ(コンデジ)の2台持ち。 一日前のクラブの撮影会とは一転して寒い一日でした{{ (>_<) }}。 撮影場所は「信貴山朝護孫子寺」です。 と言うことで、 はい、私の定番中の定番。 祝日だ…

続きを読む

初詣

遅ればせながら「初詣」に行ってきました。 実家に帰っても初詣に行かなくなり、ダンナはお詣りするタイプではなく・・・。 ひとりでお詣りしようかと思っていたら、偶然にも子どもたちと休みが重なって。 「初詣に信貴山に行こうと思ってるねんけど、お詣りする?」って声をかけたら。 「行こうかな~」って意外な返事。 結局、娘も息子も一緒に行くことに。 なんだか親子3人で行動すること…

続きを読む

めっちゃ疲れた *o_ _)oバタッ

一昨日、歩いていったから疲れたわけじゃないねん。 それで疲れていたら、体力なさ過ぎ・・・。 昨日、甥の結婚式だったのですが、場所がぁ、最近オープンした『エキスポシティ』の近く。 ということで、車の大渋滞は必至。電車で行くことに。。。 片道約2時間。電車も何度か乗り継いで。 留袖を着て出席するため、着物と小物一式を入れたキャリーバッグと貴重品を入れた普通のバックを持って行きま…

続きを読む

PLフィルター試し撮り

写友のけいさんの勧めでPLフィルターを購入しました。 ポチッとして、翌日には届いたので、早速試し撮りしてきました。 グレてませんけど、とうとうサプライズも起こらず(笑)。 お義母さんの為に、甥が要らなくなったベッドを譲ってくれるというので、ダンナは軽トラを運転して取りに行きました。 午後からは組み立て。 じゃ、出かけるのは今でしょ、と。 お義母さんもお義姉さんの家に行って、不…

続きを読む

久しぶりに・・・信貴山

半年ぶりに信貴山に行って来ました。 ぶらっと。 iセンターの張り子の虎の姿がみえず・・・。 私の定番ポイントの1つだったのに残念。 そして、やっぱりこれでしょ。 あ、違った。 もっと大胆な構図で。 張り子の大寅で、これだけ遊んでるの私だけ? 小雨が降っていて、大きな口が濡れていたから・・・。 灯篭の歯ブラシで歯磨きして、うがい…

続きを読む

ぶらり信貴山

水曜日(祝日)を挟んで三連休でした。(シフトの関係で) 三連休と言っても一応・・・一応・・・一応(何度言う)主婦なので、主婦してました(^^ゞ 火曜日は貧血の注射に行ったんですが、家族が車を使っていたので、電車で行きました。 帰りは最寄り駅から急な階段を上らなければなりません。 電車通勤で毎日利用していたときでもしんどい階段でした。 それが不思議なことに(荷物も軽かった?)とても身…

続きを読む

手話スピーチ

手話を習い始めて5ヶ月経ちました。 明日はいよいよ入門編の最終日。 受講生ひとりひとり約3分間のスピーチをします。 あ、もちろん“手話”で。 3分間しゃべるだけでも結構長いのに、どうしませう。 一応考えていますが。 これ書き終わったら、練習しま~す。 今日、仕事帰りに注射してきました、貧血の。 私って、太ってるのに血管が細いから、大変なんです(^^ゞ 右…

続きを読む

散歩

今日は仕事、お休みでした。 昨夜、病院に行って来ました。 風邪の咳がひどくなって、咳き込んでいたら息子が「おかん、病院行かんなあかんで。その咳はヤバイで。しんどい咳やで」って。 喘息の息子は、敏感です。 咳のしすぎで腰やらお腹やら痛くて。。。 こじらせては大変だし、もうすでにフラフラ状態だったので、観念して。。。遅い。。。 ちょっと微熱もあったみたいです。 お薬頂いて帰…

続きを読む

大人の写真、子どもの写真

仕事のイベントで「子ども写真教室」を開催しました。 写真教室の先生や幹事の方々に協力を依頼しました。 参加人数が多かったため、グループ分けして、撮影を開始。 午前8時に信貴山に到着。10時頃まで撮影、その後、図書館(休館日)に戻って、お弁当、写真鑑賞会となりました。 子どもたちと一緒に行動しているときから、子どもたちの(☆。☆)キラキラした表情と、感性の豊かさは感じていましたが、…

続きを読む

トラ あれこれ

お待たせしました。(誰も待ってない・・・) 「てんてん流」トラ(信貴山)の写真です(^^)v お約束のアングルは、知人のカメラで撮ったのでありませんので、ストック写真です(笑)。 今日は、違う場所から。 いろんなところから撮ると、表情も何だか違って見えて、面白いですね。

続きを読む

久しぶりに

信貴山に行って来ました。 約4ヶ月ぶりに。 桜が散る前にと思って。。。 自宅近くの駐輪場の掃除当番だったので、早起きしてました。午前8時すぎには、いったん自宅に戻り、それから車で信貴山へ。 午後から米作りの第一段階の仕事をする予定だったので、ひとりでぶらりと。。。 まず、ここでしょ。 定番ですね(*^_^*) そして「てんてん流」 ここで少…

続きを読む

寅 虎 トラ・・・

今年は私にとって“とら”づくしでした(笑)。 とらって「寅」とも書く、「虎」とも書くし。違いは? 寅は十二支の3番目の「とら」で年や方角、時刻を表すのだとか。 虎はネコ科の動物「トラ」のこと。 らしいです。 さて、私の撮った「とら」さんたち。。。 7月撮影会にて。 8月末。ひとりで。 9月。2回目の撮影会にて。 1回目、控えめ。 2…

続きを読む

2日間撮りまくり(^^ゞ

11月も終わろうとしています。 来週からいよいよ師走。 なんだかんだと気ぜわしくなります。 ということで、いちおう主婦なので、今年は撮り納めかな? あ、時間をかけてと言う意味で。 昨日は、公園。 今日は信貴山。 撮りまくってきました。 2日間でかなりの枚数撮ったと思います。 中央公園です。 銀杏もかなり散りました。 銀杏の絨毯がきれいでした。 …

続きを読む

写真屋さん

明日は文化祭に出品する写真の提出期限です。 5枚提出し、そこから先生が選んで下さいます。 明日は仕事だし、今日が最後。 午後からいても立ってもいられず、信貴山へ。 午後4時頃だったのですが、日曜日ということもあり、参拝する人は多かった。。。 ここだけを撮りに行ったようなものですが。 何度も人の往来があり、なかなか思うように撮れず、コンパクトデジカメで数枚、デジタル一眼レフ…

続きを読む

秋を感じた日

もう少しで書き上がると思っていたのに、どこをどう間違えたのか、消えてしまった日記。 ショック(x_x) 今日はね、午後から出勤だったので、午前中は町内撮影してきました。 信貴山です。 「開運橋」 満足のいく撮影はできなかったけど、時間もなかったので、町内の神社へ。 大好きな御神木。 「よく写真を撮りに来られますよ」と宮司さんの奥様がおっしゃってま…

続きを読む

リベンジ?信貴山

写真教室の受講生のみなさんと先生と一緒に『信貴山』に行ってきました。 今日はお彼岸の中日ということもあり、参拝者も多く、写真を撮っている私たちは、かなり邪魔をしてしまっていたようです(;゚ロ゚) 気をつけなければいけませんね。 とらも気をつけろよと言ってます。 先生に教えて頂きながら、境内を撮っていたのですが、あっというまに時間がたち、主婦業もしなきゃならない…

続きを読む

信貴山へ再び

8月29日(木)、仕事が休みだったので、町内をぶらぶらしてました。あ、車で。←ぶらぶらとは言わない。 写真教室の一員として文化祭に作品を出品するんです、よ。 今、そのために写真を撮っています。 毎回、毎回、教室の皆さんや先輩のお写真を拝見しているので、ものすごく不安ですが、私には私にしか撮れない写真があると思うので、頑張ります。←やけくそ気味(..;) 先生にいろいろ教えてい…

続きを読む

撮影会の写真 番外編

2日、3日とお墓参り。4日は図書館のイベントで、バタバタしておりました。 ネタ切れなので、先月の撮影会で撮った写真の番外編を。 番外編・・・先生が撮影スポットだとおっしゃらなかったところです。 虎の周りを小虎が そしてなぜかイノシシ。。。 もう枯れる寸前?のあじさい そして、こんなアングルで。。。 ちょっと面白いかな~と思って(笑)。 …

続きを読む

3年前の写真と比較して

先日、撮影会の写真をアップしましたが、実は3年前にも撮っていたんですよね。 某団体との親睦会があり、「信貴山のトラを探せ」と信貴山の勉強を兼ねて、トラ探し。 このときはコンパクトデジカメで撮りました。 前方から撮っていますね。 先日撮った写真。 先日撮った写真。 同じモノなのにおもしろいですね。 全然違いますね(笑) …

続きを読む

信貴山

いやいや半年近く放置しておりました(^◇^;) 写真は時々撮っていたものの、Windows7にしてからソフトが対応していないものがあって、ちょっとアップが面倒になっていました。 先日、久しぶりにたくさんの写真を撮る機会に恵まれました。 “信貴山”に行ってきたんです。 信貴山いこーる虎ですね。 信貴山で撮ってきた様々な虎をアップしますね。 駐車場でまず出会うトラ …

続きを読む