デジカメ撮影日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の日に。

<<   作成日時 : 2017/06/18 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

フイルム式のカメラで写真を撮り、久しぶりに現像に出しました。

子どもの成長を撮るため、毎日のようにオートフォーカスのコンパクトカメラで撮っていました。
フイルムのセットも、取り出しも、撮影も簡単で、たまにピンぼけがある程度でした。

今回は、ピント合わせも手動、フイルムの装填も取り出しも難しく、カメラ自体が、相当古い。
しかも使用したフイルムも使用期限が切れたもの。

写真の仕上がりに、これほどワクワク、ドキドキした事はありません(笑)。


カメラ屋さんに取りに行って、見せて貰っての第一声!

「うわぁ〜、撮れてる。写ってる〜!」 ←子どもみたいに大はしゃぎ。
画像



店員さん、ビックリ。
「ああ、古いカメラで撮られたんですか?」

修理云々を覚えて下さってたのかな?
「そうです。フイルムも相当古いものだったけど、試しに撮ってみました。」

ちょっとレンズ掃除して、ちゃんと使えるように勉強しよう。


って、気になる出来映えを。
カメラの使い方がわかっていないので、ご容赦下さい。
スキャンすればよかったのですが、とりあえず、デジカメで撮りました。
画像



画像



画像


ところどころ白く写っているのは、デジカメで撮ったときに写り込んだ、部屋の灯りです。

いかがでしょうか。
全体的にぼやーっとしていますが、レトロな感じになっています。
楽しいです。

今日は「父の日」。
父に感謝して、父のカメラにストラップをプレゼント。
皮製品がお似合いなのですが、高価なので・・・。
カメラも重いので、クラシックカメラに似合う色で。

画像


まだ期限切れのフイルムが1本残っているから、再チャレンジします。

お父さん、ありがとう。
写真、見てくれたかな?
何十年ぶりに復活しましたよ、カメラ(^^)v




そして今日は、クラブ展の最終日でした。
初日は、設営のお手伝いと午後から受付をお手伝いさせていただきました。

かなりの不安と緊張感でした。
自分の作品の前を素通りされたらどうしようとか、なんで私はこの作品なのかとか、いろいろ不安でしたが、たくさんの方にご来場いただくことができました。
本当に感謝です。

先生、幹事の皆さま、写友の皆さま、そして何よりご来場下さった皆さま、本当にありがとうございました。
とても貴重な時間でした。
感謝、感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

ついに現像に出されたのですね!
やっぱりデジタルとは違った色合い。
次はスキャンしたのを見せてほしいな(笑)

新しい体験ができるって、いいですね。
koji
2017/06/19 07:44
昨夕は、作品引き取りのタイミングと重なり、フィルム作品の拝見をうっかり失念しました。次回見せてくださいね。でもよく撮れている様ですね。お父さんも喜んでくださっていることと思います。私もてんてんさんの様な優しい娘さんがいたらなぁ ・・・なんて、時々思いますよ。(^▽^)/
けいさん
2017/06/19 09:54
いつも楽しい写真をありがとうございます。フイルムカメラいいですねえ。私もてんてんさんの父親世代ですから、フイルムには愛着があります。また、素敵な写真を期待しています。
執事
2017/06/19 21:12
てんてんさんの笑顔が目に浮かびます。
それにしても凄いことです。
おめでとうございます。
何とか写って欲しいという、てんてんさんの強い思いプラス、てんてんさんのお父様のお力添えもあったような。。。そんな気さえします。
良かったですね写って\(^o^)/
そして真新しいストラップは、最高のプレゼントだと思います📷*
髭オヤジ
2017/06/19 22:04
kojiさんへ。
写ってました!凄く嬉しいです♪ルンルン♪(古い)
kojiさんや私の世代のフイルムカメラは、簡単にフイルムが装填できて、巻き戻しも自動で。それすら懐かしいけれど。
フイルムの出し入れ、ピント合わせ、何もかも珍しいから面白く、現像に出すときのワクワク感、最高でした。
今度、スキャンしてみますね。
そうそう、以前の日記に息子が興味を示したと書きましたが、上手く撮れてました。色とりどりの薔薇の花。残念なことに背景が台所で、お見せできません(笑)。
てんてん
2017/06/19 22:12
けいさんへ。
現像に出すタイミングが、たまたま父の日でした。
懐かCMではありませんが「それなりに」写っていました。
今度、持っていきますね。
例会に出そうかな。1枚だけ。
てんてん
2017/06/19 22:15
執事さんへ。
ありがとうございます。
4枚目の写真は〇〇の千枚田です(笑)。
我が家の畑から撮りました。

フイルムカメラ、楽しかったです。
古いフイルムがもう1本残っているので、再チャレンジします。
今度はカメラの扱い方、調べてからチャレンジします。
てんてん
2017/06/19 22:22
髭オヤジさんへ。
ありがとうございます。
たまたま父の日でしたが、喜んでくれていると思います。
そうですね。「写ってますように」と物凄く暗示をかけましたから(笑)。
カメラに皮のケースがついていましたが、あまり役に立ちそうになく、肩掛けのストラップがいいな〜と思っていたので。カメラが重いのと両手を使わないと撮れないので、プレゼントしました。
これで両手が使えます♪
てんてん
2017/06/19 22:30
こんばんは!
期限切れのフィルムでも綺麗に写っていますね。素晴らしい父の日のプレゼントになりましたね。
「クラブ展」大成功おめでとうございます。
eko
2017/06/19 22:55
ekoさんへ。
こんばんは。
期限切れのフイルムとクラッシックカメラの組み合わせですが、何とか写って嬉しいです(^^)v。
クラブ展、なんと5日間で520名ほどの来場者があり、クラブのメンバーもビックリです。
成功して良かったです。ありがとうございます。
てんてん
2017/06/20 00:07
はじめまして
記事を読んでて、此方も感動で鳥肌ものでした、
フィルム最高ですね、
カメラもクラシックで〜機種は、レオタックスですかね?良いですね(*^_^*)
これあらも素敵な写真を見せて下さい。
やまちゃん
2017/07/20 10:20
やまちゃんさん
はじめまして。コメントに気がつかす失礼いたしました。
カメラは父の形見で、ライカのコピー製品で、ニッカといいます。
フィルムの装填に一苦労ですが、デジタル時代に敢えてフィルムにこだわりたいです。デジタルも使いこなせていないのにf(^^;
また遊びにきてきくださいね。
てんてん
2017/07/24 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
父の日に。 デジカメ撮影日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる