デジカメ撮影日記

アクセスカウンタ

zoom RSS らしさ

<<   作成日時 : 2017/12/15 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

またまた随分お久しぶりですm(__)m

先月の写真教室(仕事)以降、風邪が引き金となって喘息の発作が出てしまいました。
かなり改善したと思っていたところに寒波がやってきて、なかなか完治せず過ごしています。

更新できないでいた一番の理由は、朝活がうまくいっていないこと。
夕食後の洗い物などを済ませた後、部屋でパソコンに向かうなり睡魔が・・・。

更新が滞ってるのを心配して下さった写友さま方の激励を受け、今夜更新します┗(`・ω・´)┛

昨日は、クラブの例会&忘年会でした。
私にとっては、年内最後の例会です。

講評していただいた作品を。

画像


町内の景勝地ですが、一般的な構図ではないため「どこ?」って聞かれました。

一般的な構図。
画像


画像


普段、写友さま方の作品を見慣れているので、しっくりこない。
上手く撮れない。

じゃ、いっそのこと、ココの定番の岩、外しちゃえ。

私にとっては成功でしたね。
細かいことを言えば、キリがありませんが・・・。


2枚目はこちら。
画像


タイトルは「ハロウィン」。

これが写真もタイトルも一番しっくりきましたね(^^)v

宇宙人やら地底人やら・・・より、季節的に「ハロウィン」かな〜って思ったので。


3枚目はこちら。
画像


タイトルは「満腹」です。

ペットボトルなど資源ゴミの日だったので、ゴミステーションまで持っていったら、頭上が騒がしい。
画像


物凄い数の鳥たちが、柿を啄んでいる!

全体を撮っていないので伝わりにくいですが・・・。

カメラを向けると、逃げちゃって。
電線に整列。
画像


画像


鳥にピントがあまいかなっていう講評だったのですが、合っているモノは、柿が少なく、啄んだ柿が写っていない。
残念。

でも、私「らしさ」が十分伝わる3枚だったと思います。




ところで、ゴミを捨てに行くのに何故カメラ?と思いました(笑)?

これが目的だったんです。
画像


画像


霜!


冷え込みましたからね〜。
思うほどではなかったけど、別の収獲がありました。


うちのゴミステーションは、お宝の宝庫なんです(o゚▽゚)o
ただ、時間帯を考えず、写真を撮っていたら不審者ですけどね(゚▽゚*)。


「名探偵コナン」の休載で、「あの方」の正体が明かされ、子どもたちと盛り上がっている「見た目は大人、頭脳は子ども」の「てんてん」でした (^_^)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!お久しぶりです。
一番上の写真、定番の位置よりも凄く素敵だと思います。
枯葉のハロウィンも良いですね。よく見つけられますね。感性が素晴らしいですね。
動きのある鳥たちは思ったようには撮れませんね。
葉っぱの霜、こんな写真撮ってみたいですが、朝ゆっくりの私には無理です。
お身体ご無理のないようにしてくださいね。
eko
2017/12/16 15:15
こんばんわ!! 待っていました !! 定番の岩をはずしたのは目からウロコ クリーンヒットでしたね。先生もびっくりしておられたし、してやったりです。(o^―^o)ニコ そしてお馴染みのゴミステーションの季節ですね。霜写真、今シーズンも期待しています。ご近所さんには、もうバレバレではないのですか? それから、二枚目のハロウィンもいいです。電線の鳥も・・・ここでは出せない4枚目も良かった !! てんてんさんの作風がどんどん広がっていく、そんな感じで拝見しました。ご自愛くださいね。
けいさん
2017/12/16 21:27
ekoさんへ。
ご無沙汰しました。なかなか朝活ができず、日常的に寝不足です(゚▽゚*)
一番上の定番外し。私には成功でした(ホッ)
枯れ葉は、自分で言うのもなんですが、見れば見るほど面白いです(笑)。
霜は、見るからに寒そうなのが撮りたいです。
そうなると池の蒸気霧が期待大ですね。
こちらは撮るのが難しいです。

第二のお年頃なので、いろいろありますが、写真を楽しみながら乗り越えたいと思います。
ありがとうございます(*^_^*)。
てんてん
2017/12/16 23:03
けいさんへ。
お待たせしました(笑)。
定番外しは意外と成功でしたね。自分でも驚きです。
ゴミステーション、最高です!
霜、田んぼ、ハウス、お月様・・・なんでもここから撮れます。バレバレですかね(゚▽゚*)ご近所さんに。
出せない写真、仕事柄、つい...。撮っている本人は、大真面目です。

写真!作品!っていうのは、まだまだ私の腕では撮れませんが、楽しめたらいいのかなと思っています。
上手に撮ろうとすると、上手く撮れない。
写真を撮ることにストレスを感じたくないので、このままで前進します(^^)v
てんてん
2017/12/16 23:27
更新されるのを、結構楽しみに待っているのですが今回は多少長かったですね。事情をきけば大変だったのですねえ。でもてんてんさんらしい個性的な写真をありがとうございました。これからも楽しみにしている隠れ読者のためにも頑張ってください。
執事
2017/12/19 18:51
執事さんへ。
ブログ、楽しみにして下さり、ありがとうございます。
また、激励のお言葉、励みになりました。
家事一段落⇒こたつでパソコン⇒爆睡が常態化していて何とかしなければと思いつつ、昨夜もコメントのお返事を書いていて気がつけば真夜中でした(x_x)
まず、この悪循環を改善できるよう頑張ります。

うちのワンちゃんが散歩のおねだりしています。カメラ片手にお散歩行ってきます。てんてん流、撮れるかな?
てんてん
2017/12/20 08:21
おはようございます。

お加減はいかがですか。

ハロウィンに満腹、いいですね。
ボクは好きですよ。
タイトルと写真のマッチングがいい\(^o^)/

霜や霜柱、確かに撮りたくなりますよね。
撮るの難しいですが。

てんてん流、次も期待していまーす!(^o^)!
koji
2017/12/21 08:04
この時期、体調管理大変ですよね。
くれぐれもお体ご自愛ください。
ところでゴミステーションで、てんてんさんがカメラを抱えて熱心に撮影されていると資源ゴミの回収日は、盗難防止になりそうですね(笑)

髭オヤジ
2017/12/22 11:55
kojiさんへ。
ありがとうございます。ようやく咳が治まりました。毎年、暮れになると治るのが不思議。年越しの準備をしなさいよってことかしら(笑)。
「ハロウィン」は私自身お気に入りの一枚です。写真を見てひらめいたタイトルです。
霜、撮りましたよ。また、アップしますね♪
てんてん
2017/12/25 00:19
髭オヤジさんへ。
ゴミステーションの番人、てんてんです(笑)。
咳もようやく治まり、年末の慌ただしさを実感しています。喘息を発症してから、毎年、この時期だけキチンと治るっていうこことは、掃除しなさいよって言われてるのかな(゚▽゚*)
コメント、ありがとうございました(*^_^*)
てんてん
2017/12/25 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
らしさ デジカメ撮影日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる