デジカメ撮影日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベスト5

<<   作成日時 : 2018/01/12 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

寒いですね。
今日は氷点下3度。
あちこち氷が張っていて、昨夜降った雪が、ほんの少し残っていました。
ゴミを捨てに行って(もちろんカメラ持参で)、ちょっとだけ撮ってきました。

田んぼに溜まっていた水が氷って、カッキーン!見るだけでも寒い{{ (>_<) }}
画像


何に見えますか?(笑)
画像


何枚も撮っている場合ではなかった。仕事、仕事 ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ。


さて、今日は、新年第1回目の写論でした。
残念ながら仕事だったので、見学(20分位)させていただきました。

今日のお題は「ベスト5」
過去の写真や昨年の写真のベスト。

私のベスト5、選んでみました(2017年限定)。
ついでに自画自賛の「賞」までつけました。←厚かましい(゚▽゚*)

まずは

「ベストタイトル賞」  写真とタイトルが見事にマッチ!
『ハロウィン』 
画像


「参加賞」 大和郡山市の“あったか写真フェスタ”に初参加。思い出深い3枚です。
『「謎」 ― 物語の作者はあなた』
画像


画像


画像



「結果オーライで賞」 定番が上手く撮れなくて、ちょっとカメラの位置をずらしただけ。
画像


「ベストスナップ賞」 ここにはアップできませんが、矢田寺でのスナップ写真。中国観光客の男性が、猫を撮影している写真です。猫ちゃんは、他の観光客のモデルに疲れて、ムスッとしています。おにいさんは、やっと自分の番がまわってきたのに、そっぽを向かれてます。おにいさんと猫の表情の対比が面白かったです。
台詞をつけるとしたら。。。
「インスタ映えさせたいな。こっち向いて〜。お願い」
「もー疲れてん。勘弁して・・・。おにいさんやし。さっきのおねえさんたちなら、いいよ」


「チャレンジ賞」 父の形見のカメラ(フイルム)で撮った写真。世代的にフイルムは珍しくないけれど、フイルムを入れるのも難しかったし、ピント合わせも難しかった。おまけに使用期限切れのフイルム。
でも、久しぶりに撮ってから写真になるまでの「わくわく感」最高でした!
画像



以上、私の昨年のベスト5でした♪

勝手な自画自賛にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大和郡山市の“あったか写真フェスタ”は楽しかったですね。昨年のベスト5にもしっかりと出展作品が入っています\(^o^)/
「チャレンジ賞」の写真は、カメラ(フィルム)に込められた“てんてんさんの特別な思い”が伝わる素敵な味わいがあります。
今年もてんてんさんのブログを楽しみに拝見させて頂きます。
髭オヤジ
2018/01/13 11:08
髭オヤジさんへ。
写論に参加できなかったので、ブログにアップしました。
大和郡山市の“あったか写真フェスタ”は、本当に楽しかったです。撮っているとき、自分で写真を選んでいるとき、タイトルをつけているとき、展示しているとき・・・。全てがワクワク(*^_^*)でした。
グループ展以外に展示する機会がない私には、ものすごく貴重な時間でした。
フイルムカメラのワクワク感は半端なかったです(笑)。期限切れのフイルムではなく、新しいフイルムで、どんどん撮りたいです。
コメント、ありがとうございました。ブログ、負担のない程度に頑張ります(^^)v
てんてん
2018/01/13 22:04
こんばんは!
このところ寒いですね。こちらも朝起きたらうっすら雪が積もっていました。気温はやはり氷点下でした。
私のベスト5の写真はどれも覚えています。枯葉の「ハロウィン」はタイトル賞にぴったりです。
フィルムカメラの田園風景は味わいのある良い写真ですね。
eko
2018/01/13 23:26
こんばんは。

本当に毎日寒いですね〜。

写真、ボクはハロウィンと結果オーライで賞が特に好きです。

今年も期待していまーす\(^o^)/
koji
2018/01/14 18:24
ekoさんへ。
寒いですね〜。
今朝は霜が凄かったです。
霜は撮りたいけど、寒すぎて・・・。
ベスト5、どれも覚えて下さっていて嬉しいです(*^_^*)。
フイルムカメラは、フイルム装填が最初の難関ですが、今年は、どんどん撮っていきたいです。
てんてん
2018/01/14 23:39
kojiさんへ。
寒くてなかなか布団から出られません(゚▽゚*)
この時期、洗濯物干しは辛いです。
でもゴミ出しは辛くありません(笑)。

ハロウィンも結果オーライ、私もお気に入り♪
今年も頑張ります。
コメント、ありがとうございます(*^_^*)
てんてん
2018/01/14 23:47
今年はてんてんさんの撮影環境も激変しそうですね。でも今まで通りてんてん流で頑張ってください。たくさんファンがいますから。楽しみにしていますので、アップする回数がふえればいいなあ。
執事
2018/01/16 07:35
執事さんへ。
思いもよらない出来事に相当凹みましたが、考え方を変えました。
環境は変わっても写真に対する思いは変わりません。頑張って成長できたらなと思います。
ブログの更新回数を増やす・・・実は、昨日の総会で、私自身感じたことです。
励みになります。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
てんてん
2018/01/16 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベスト5 デジカメ撮影日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる